コストコ 冷凍モッツァレラチーズのレビュー

商品名 ソル レオーネ IFQモッツァレラチーズ
原産国 イタリア
内容量 1kg
価格 1,868円
購入 2017/11月

コストコの冷凍コーナーで発見して以来気になっていた冷凍モッツァレラを購入しました。
メルマガでも紹介されていて、モッツァレラチーズ好きとしては食べてみたいけど、この量は、、、と躊躇していましたが、冷凍庫のスペースを確保して思い切って購入。
モッツァレラチーズって大体スーパーで買うと100gで300〜400円ぐらいで、これは100gあたり186円。コスパはかなり高いです。

メルマガの紹介文です。

良質な乳牛の乳を使用したモッツァレラチーズ。イタリアで製造後、急速冷凍しているため、作りたてのおいしさを封じ込めたまま長期保存が可能です。必要な時に、必要な量だけ解凍しお使いいただけます。解凍してフレッシュな状態でそのままカプレーゼやサラダに、ホットサンドやピザ・パスタなど加熱調理にもご利用ください。

冷凍でこのフレッシュ感!というコピーにワクワクが止まりません。

解凍は常温で1〜2時間、冷蔵庫で4〜5時間と説明書きに書いてあります。
冷凍庫から出した感じはこんな感じ。

1粒5gとのことなのでこれが約200個入ってる計算になりますね。バラバラに凍っているので必要な量だけ取り出しやすいです。

室温22度ぐらいで1時間後、解凍するとこんな感じ。

早速そのまま味見してみたところ、ちょっとボソボソした感じはしますが、ミルキーな感じと食感はまあまあ。

冷蔵庫で解凍してみると、常温で解凍したものよりボソボソした感じはなくしっとり、モッツァレラのキュッとした食感はこちらの方がよし。サラダなどそのまま食べるなら冷蔵庫での解凍がおすすめです。前の日に使う分を冷蔵庫に移しておくとよさそう。

オリーブオイルと塩、胡椒、レモン汁、ハチミツとキウイとあえたサラダ

トマトとカプレーゼ(冬場なのでバジルなし)

これは白ワインあうやつ〜!

果物やトマトと一緒にオリーブオイルで和えるとおしゃれな一品になります。

ピザなどのトッピングとしては解凍したものをオーブントースター1000wで3分ぐらい加熱してみて食べてみると、とろーり伸びるモッツァレラ!美味しい〜!加熱するとそのままだと気になったボソボソ感はほぼなくなります。加熱する場合も冷凍のままだと中まで火が通りにくいので、ある程度解凍してから加熱した方がよさそうです。

新鮮なモッツァレラにはかなわないですがそれなりに食べられる味。美味しいです。冷凍で長期保存できて、少しずつ、いつでも(解凍に少し時間がかかるけど)食べられることを考えれば全然あり。フレッシュモッツァレラチーズ好きにはおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする