コストコ ブリーチーズのレビュー

商品名 ル・ルスティックブリー
原産国 フランス
内容量 350g
価格 899円
購入 2017/12月

コストコで気になっていたブリーチーズを年末年始のごちそう用として購入してみました。
ブリーってものすごい鋭角(10度ぐらい)で売ってるイメージですがさすがコストコ、45度ぐらいはありそうな感じです。それで価格は3桁なのでチーズの中では買いやすい価格帯だと思います。

ブリーチーズって近所の品ぞろえが割といいスーパーでも売っているけど100gで税抜398円、コストコは100g辺りだと税込で256円なので相当お得感あります。
ブリーって最近ではかなり日本でもメジャーになってきた感がありますが、なんとなくカマンベールチーズの親戚みたいなものかなーといったレベル。少し調べてみると、カマンベールとブリーの違いは産地と大きさ。カマンベールはフランス北西部のノルマンディー地方のカマンベール村で作られたもので大きさは手のひらぐらい、ブリーはパリ郊外のブリー地方で作られたもので直径27〜36センチぐらいの大きさだそうです。
製法はほとんど同じですが、歴史はブリーのほうが古いそう。カマンベールのほうが日本では有名な気がしますが、ブリーの方が歴史が古いんですね。
ブリーの方が大きく、チーズは外側から発酵が進むので、場所によって違う味わいが楽しめるそうです。

早速味見です。冷蔵庫から出したてだとまだ少し固い感じがしますが、切っていくうちに常温になるにつれて内側からとろーりと柔らかくなってきます。素早く切って、バゲットやクラッカーにのせないとお皿に柔らかい部分がくっついてしまいます。

食べてみると、うーん、まろやかでクリーミィ、クセは全くありません。すごく美味しい〜〜!まわりの白カビ部分もほとんど気にならないレベル。これは本当に食べやすいやつや〜〜!よく味わうと、生クリームのようなこってりした風味が感じられます。これはバゲットに合う!クラッカーに合う!白ワインに合う!しかもクセがないのでどんどん食べられてしまう!


コストコで買ったクルミのパンにのせてみました。最高です。

3歳のムスメも美味しーと言ってバクバク食べてました。おいこら、お母さんはこういうチーズ食べられるようになったのなんて二十歳すぎてからだぞ、、、!こちらとしてはもっと味わって食べて欲しいものです。

そのままでももちろん美味しいのですが、ハムとバターと一緒にバゲットに挟んだり、あとハチミツやメープルシロップなど甘めの味付けにも合いそうな感じです。

ちょっと量が多いのがネックですが、チーズ好きなら全然消費できるレベル。ちょっと贅沢だけど家にあると嬉しくなるチーズです。何かの集まりのときとかに持っていくと評判良さそう。
また食べたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする