コストコ チルドラム肩ブロックのレビュー

商品名 チルドラム肩ブロック真空パック
原産国 オーストラリア
内容量 1.66kg
価格 2,141円 (100g当たり129円)
購入 2017/12月

コストコの肉コーナーの1番端っこにある肉、ラム。ずっと気になっていたけど大きさがネックになって買えずにいましたが、チルドってことは家で冷凍してもそんなに味が落ちないんじゃないかなーと思って、思い切って購入。
ラム肉って他のお肉に比べるとヘルシーなイメージがあるし、もやしとかの野菜と一緒に焼いてタレで食べるのがお手軽だし、美味しい!


ちなみにお気に入りは源たれ!ラムの臭みも消えるしもやしにも合うしご飯がめっちゃ進みます。
ラム肉は部位によりますが、焼肉用の厚切りを近所のスーパーで買うと大体100g250円ぐらいするのでコストコだと約半額!おトクすぎます!

ただラム肉ってけっこう当たり外れがあって、外れの肉だと臭いがけっこうきつい場合があるので今回はけっこうドキドキでした。


開けてみると、どーんとこんな感じです。
ラムの臭いは脂部分なので、余分な脂は取ってしまった方がいいです。脂の量がけっこうありました。切り分けるの自体はそこまで大変ではなく、端から5センチ幅ぐらいに切っていき、その後お好みで厚さ7ミリぐらいの一口大の焼肉サイズにカット。けっこうバラバラになってしまいますがあんまり気にしない。

1食分の塊に分けて軽く冷凍してからの方が切りやすかったかも。

それを1食分ずつに分けてラップで包んで冷凍しておきます。脂がけっこうあったのでこの分ちょっともったいない。

写真に写っているのは4食分ですが、5食分取れました。1食分で約400円ぐらい。早速晩ごはんに焼いて食べてみました。

うん、臭みも少なくて柔らかいし食べやすい〜〜これは当たりの方のラムだ!
脂のところはちょっと臭いがするけど肉の部分はほとんどクセなし。ムスメもお肉、美味しーねーと言ってバクバク食べていました。

余談ですがうちのムスメは小さい時にもらった子羊のぬいぐるみをとても大事にしており、大きくなったらヒツジになりたい!とまで言っています。このお肉は何の肉か聞かれてないので教えたことはないのですが真実を知ったときの彼女の衝撃を考えると少し心が痛みます。

コストコに置いてあるチルドのラム肉の塊、日によって置いてある大きさにかなりばらつきがあります。あまりにも大きすぎると切り分けにくいので、自分の家で食べきれそうなほど良いサイズを選んでみてください。

冷凍した分もほとんど味の低下は感じられず、美味しくいただけました。

今回は全部焼肉で消費してしまいましたが、大きめのままマリネしてオーブンで焼いても美味しそう!これはまた買いたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする